新三国志 攻略と考察ブログ

新三国志の攻略と考察を毎日書いていくブログ

三國志真戦 よくある質問Q&A

ゲーム内で聞かれたことや聞いたこと、分かりづらいけど重要そうなことについてまとめています。

 

Q:武将の体力ってどうやって回復するの?

A:時間経過。3分ごとに1回復します。

Q:全体地図ってどうやって見るの?

A:大陸画面左下の「地図」から確認可能。

f:id:niberosu:20210412164131j:plain

f:id:niberosu:20210412164250j:plain

上のような形で全体図の確認が可能。城も確認できるので、攻める場所を探すのも楽々です。

 

Q:士気ってどう影響するの?回復方法は?

A:戦闘時の与ダメージに影響する。移動距離が長いほど士気が低下する(1マスにつき1)

士気の回復方法は

・土地に停留した状態で1分間につき0.5回復

・城(支城も有効?)に帰城する

の2通りがあります。

 

Q:兵種ランクってどれくらい影響するの?

A:武将属性(ステータス)に影響する模様。影響値は以下の通り。

適正S:120%

適正A:100%

適正B:85%

適正C:70%

 

Q:最大兵力ってどうすれば増えるの?

A:武将レベルアップが基本。レベルが1上がるごとに100ずつ増えます。

ただし、建築「軍営」のレベルを上げることでも増やすことが可能。

 

Q:部隊コストの増やし方は?

A:基本君主殿のレベル上げ。1上がるごとに1増えます。

ただし、こちらも兵力同様で建築「指令壇」のレベルを上げることで増やすことが可能です。

 

Q:土地レベル○以上の攻略のコツは?

A:以下の点に気をつけてチャレンジあるのみ

・武将レベルを上げる(レベル5土地なら最低18。理想は20は欲しい)

・偵察を入れ、兵種確認と守備軍の兵種適性を確認(土地によってはSAAとABBに分かれることを確認済み)

f:id:niberosu:20210413090509j:plain

f:id:niberosu:20210413090508j:plain

 上が兵種適正が左からABB。下がSAA。Sだと武将ステが120%、Aで100%、Bで85%のため、この差はかなり大きいです。

 

・兵種相性を活かす(弓には盾、盾には馬、馬には槍などすくみを意識すること)

・士気を高め維持で挑戦(1マス移動するごとに1低下します。遠い土地を占領する場合は「行軍→士気を整えてから占領」するようにしましょう)

・引き分けになった際、すぐに連戦できるように2番手、3番手の部隊も付近のマスで待機させておく。

 

Q:他プレイヤーに攻められて捕虜になってしまいました。どんな悪影響がありますか?

A:占領された同盟に視野共有と占領している土地の隣接マスを占領できるようになってしまいます。

直接資源を奪われることがないという点では優しいですが、視野共有されてしまうため、同じ同盟員の動きが読まれてしまうというリスクがあります。

 

Q:捕虜から解放されるためにはどうすればいいの?

A:方法は以下の3通りあります。

1.占領された同盟に資源を支払う。ただし、この場合は支払い完了後から24時間後に捕虜状態から解放される。

2.自身が所属している同盟あるいは友好同盟が捕虜にしているプレイヤーを陥落させる?(これについてはヘルプでどうすれば解放になるか説明なし)

3.「再起」を使用し、新しい土地でやり直す

 

※詳しくはこちら

sanngokusinnsenn.com

 

Q:部隊に行軍命令出して放置してたら、いつの間にか他プレイヤーと交戦していたんだけど?

A:仕様です。同じ同盟・友好同盟以外は行軍中に部隊同士が接触することで交戦状態になります。

不用意な戦闘を避けるため、行軍時は「自動帰城」するように設定しておきましょう。