新三国志 攻略と考察ブログ

新三国志の攻略と考察を毎日書いていくブログ

新三国志 【略奪対策】取られるものなどあまりない

先日のアップデート予報を早速外したリーレです。みなさんこんばんは。

今回は、略奪対策について掲載していきます。

 

目次

1.略奪する目的について考えてみる

2.略奪を防ぐ3つの方法

 

1.略奪をする目的

・建築や技術研究用の資材集め

・敵対軍団へ対しての嫌がらせ

・城の依頼で◯回採集場を襲えを達成するため

 

そもそも、相手プレイヤーがなぜ略奪してくるか考えたことはありますか?

略奪をするのには、上に挙げた3つが目的だと思われます。

 

1つ目は定番ですね。

 

資源が足りない→お前のものは俺のもの

 

そう勝手に言って人の資源を奪っていくのです。本当にいい迷惑です。

でも、戦争ゲームなので略奪されても文句は言えませんね。対策法は準備されていますから。

 

f:id:niberosu:20181108004606j:plain

↑ だからといって、これが3回も4回も連続で奪われると立ち直れませんが_| ̄|○

 

2つ目は少し特殊ですね。

特定の軍団が気に食わない理由があるから略奪をしているパターンです。

その理由は、その軍団員が略奪してきたから、城を襲ってきたから、なんとなく軍団名が気に入らない(笑)など様々だと思いますが、勢力ではなく軍団に執着して攻撃してくるパターンです。

 

f:id:niberosu:20181108004657j:plain

↑ こんな感じで不在のところを連続で攻めてくるやつですね

 

3つ目は本来はあまり略奪しない人がやらざるを得なくなったパターンですね。そんな依頼放棄して受け直せばいいのに

 

このタイプは、城ではなく採集地を襲撃してくるので対応が大変です。休戦札していても採集地にまでは適応されませんからね

 

 

2.略奪を防ぐ3つの方法

・休戦札を貼る

・奪える資源がない状態を作る

・採集部隊の荷重重量を均等にする

 

1つ目は定番の対処方法です。

休戦札を貼っておけば、いかに格上の相手であろうと怖くありません。

この方法の欠点としては、休戦札が高すぎるので常時貼ることができないことですね。

携帯を触れない時間帯かつ略奪されやすい時間帯に札を貼るのがおすすめです

(個人的には0時~7時くらいが略奪が多い気がします)

 

2つ目は、略奪の旨味をなくすことを意識した対処方法です。

資源がないところには、略奪目的の人は攻撃しません。攻撃するだけ行軍令が無駄になるだけなので。

やり方は、倉庫の保護を超えた資源は城の寄付や造幣局に回す、イベント報酬でメールで送られてくる非保護資源は、必要になるまで受け取らない(60日を超えても残っているらしいです)になります。

休戦札を貼る宝珠がなかったり、大した量ではないけど奪われたくない人向けの対処方法です。

 

3つ目は採集地襲撃対策です。

1つの部隊に特化すると、戦力が中くらいの人は、耐荷重の関係で資源をたくさん持っているところを高戦力の人に狙われやすくなります。

60万、20万、20万の合計100万となるところを、40万、30万、30万というふうに分散させておけば、襲撃される資源量になる前に自然に撤退している流れになります。

 

 

まとめ

・略奪の目的は人それぞれ

・最強の対策は休戦札

・休戦札が貼れないなら資源を使い切ること!

・採集地は、自信がなければ耐荷重を均等に分散