新三国志 攻略と考察ブログ

新三国志の攻略と考察を毎日書いていくブログ

新三国志 攻城戦における3つの策(攻勢側)

みなさんこんばんは。今回は県城及び郡城の攻城(攻勢側)について書いていきたいと思います。

 


攻撃側の流れ

0.攻めたい城の周りに駐屯している敵軍がいるなら城の付近に飛べるようにその敵城を飛ばす
1.攻めたい城の付近に飛び、城壁を削る
2.城壁が削れたらNPC守備軍を蹴散らす
3.すべてのマスを占領できたらめでたく城占領


ただし、サーバー開始直後はNPCが占領しているため基本妨害はありませんが、サーバー開始から少し立つといずれかの勢力の軍団が城を占領しているので当然その軍団の城を攻撃することになります。
そうなると当然敵軍も城を守るために駐屯軍を置いたりこちらを攻撃して飛ばしてこようとします(このあたりの解説は別記事で行います)
ですので、いかに敵の守備をかいくぐって城を落とすことができるかが大事になります。


考えられる方法
1.敵の守備がこないタイミングで攻める(敵軍がどこか攻めている、もしくは他の軍団と協同して一斉に攻城をしかけて守備を手薄にさせる、あるいは深夜・早朝などのタイミングを狙う)
2.敵の守備が来る前に短時間で攻め落とす
3.敵の軍が来ても守備をさせないもしくは妨害を蹴散らすことができる環境で攻める


1.敵の守備が来ないタイミングで攻める


そのままですね。例えば「A」という軍団が城攻めを行っているときにAの城を攻めれば「A」は城攻めを中断して防衛に回るかそのまま城攻め続行で防衛に来ないかの2択になる可能性が高いです。
ただ、まれに同勢力から城を飛ばしにくるプレイヤーさんたちもいるので油断は禁物ですが(・_・;)
また、同時攻城は相手の援軍を遅らせたり撹乱(必要以上に援軍を送ったり逆に援軍が少なすぎるといったこと)をすることができるので個人的にはおすすめだったりします。
最後の深夜・早朝攻めは大体寝ている時間に攻め込むので守備に来る可能性は低いですが、当然こちら側の参加者も少ないですw ですので県城の3以下を数名で攻め込むときに行うくらいだと思われます。


2.敵の守備が来る前に短時間で攻め落とす

 

敵の援軍が揃い切る前に落とすという作戦です。準備としては
・攻城戦に参加してくれるたくさんの人
・女児紅(行軍速度が4時間あがるやつ)と行軍丸
・行軍令(数量は攻める城の規模による)
以上が最低条件です。あとはその人の宝珠と相談で他のバフつけるお酒も使えるとなおさらグッド。
あとは攻城を開始したら1人あたり2~3部隊を城に向かわせて素早く城壁を破壊。城壁破壊後はNPC守備軍と十分に戦える部隊をおくり、兵士は時短を使って徴兵・治療を行うだけです。


3.敵の軍が来ても守備をさせないもしくは妨害を蹴散らすことができる環境で攻める


戦力が高い人、要するに重課金の人をたくさんあつめて力で押し込もうってわけですw
敵の攻撃にも駐屯おいて対応できるのなら多少時間はかかりますが城を落とすことは不可能ではありません。
まあ、これができるのは一部の人達だけですけどね(¬_¬ )


以上様々な攻城方法を説明しました。城攻めがうまくいかない方の参考になれば幸い。